アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
◆読者登録について◆
三矢本舗からのお得な情報があるかも!?
イベントがあるときは、お得情報を配信します。
ぜひ読者登録をお願いします。
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ ›  › お客様は十人十色

琉球銘菓 三矢本舗(リュウキュウメイカ ミツヤホンポ)は。。
サーターアンダギー専門店です。
サーターアンダギーは、子孫繁栄を象徴する沖縄の揚げ菓子です。 綺麗に咲いた華のような形状は男女が契を交わしやがては子が誕生する事を意味しております。(弊社ではそれを「咲きました味の華」と表現しております。) いつ世までも愛し愛されたくさんの幸せを運べる幸運の沖縄菓子になるようにと願いを込めて日々頑張っている恩納村の企業です。

               

琉球銘菓 三矢本舗 恩納店       


所在地:沖縄県国頭郡恩納村字恩納2572-2
TEL:098-966-8631
FAX:098-966-2253


                


琉球銘菓 三矢本舗 おんなの駅なかゆくい市場店            

所在地:沖縄県国頭郡恩納村字仲泊1656-9
TEL(携帯):090-6861-1943

                                 



2018年05月07日

お客様は十人十色

賛否両論あると思いますが。。長文です。
ゴールデンウィークで忙しい日の事。
朝から注文の電話がありました。
大抵のお客様は前もってホームページで取扱商品を確認するか
お電話でどんな商品があるかを聞いてご注文してくださるかリピーターの方ですがその方は

そんな案内の仕方じゃ分からないだとか、注文にこんなに時間をかけてこの時間が勿体ないだとか、
何日には届くように送れ・・・GW連休の為確約は出来ないと伝えると・・・速達代はそっちでもて・・・
挙句の果てには、お前が責任者ならもう絶対電話をとるな・・・10回すみませんと言え・・・だの。
とても理不尽は事を言ってくる方でした。

最初は、「この案内では分かりづらいかも」と思い謝罪も込めて反省しながら対応していたのですが
もはや注文ではなく私の対応全てが気にいらないようでした。注文の時間に約30分・・・。
理不尽な要求や物言いに私の堪忍袋の緒が切れてしまい
「申しかけございません。これまでそのような言われ方をされたことはございません。ご注文をする気がないのならお電話を切らせていただきます(怒)」と言ってその方がまだ話してる最中にも関わらず電話を一方的に切ってしまいました。
※私が最初に言った「申し訳ございません。」を「はい、1回」とカウントしてました・・・。

弊社としてもこのような事は初めてでしたのでこの対応が正しかったのか正直分かりません。。
弊社の対応に賛否両論あると思いますが。。他に良い対応方法がありましたらご指導いただけると嬉しいです。

弊社の今後の対応策として
今まで通りお電話でも承りますが場合によってはFAXにてお願いすることがあるかもしれません。
文書化することでお互いが気持ち良い関係になれればいいなぁと思ってますm(__)m

~咲きました味の華~
沖縄ハナテイスト株式会社
(琉球銘菓 三矢本舗)
沖縄県国頭郡恩納村字恩納2572-2
TEL098-966-8631
FAX098-966-2253
□恩納店
□おんなの駅なかゆくい市場店



Posted by 琉球銘菓 三矢本舗 at 11:59│Comments(6)
この記事へのコメント
私なら30分も持たないですね〜
理不尽な方には毅然とした態度で対応して下さい
Posted by ピンクにぃにぃ at 2018年05月07日 21:25
ピンクにぃにぃ様
初めは私の勘違いなどもありましたので訂正してお詫びしました。でも話しを聞いてるうちに・・・。電話対応はお顔が見えない接客なので普段から話し方や声のトーンなどに気を配りながら対応するようにしているのですが。まだまだ勉強が足りないなぁと思う出来事でした。あれから特にその方からの連絡はありません。
Posted by 三矢本舗三矢本舗 at 2018年05月08日 12:02
ごめんなさい。少しキツイ事言います。正直言って私も小売店、サービス業についておりますが、このような内容をブログに載せるべきではないのでは?お客様は十人十色、分かっているなら、なぜわざわざ他のお客様にそのやりとりをブログで報告するのですか?お店やってらっしゃるなら、これぐらいの事は想定内じゃないですか?意見を求めるなんてもってのほか、店舗内でおさめられないなら、客商売は無理ですよ。今度そちらに寄らせて頂こうと思ってましたが、このブログを見て行くのが怖くなりました。普通に買い物しただけでも、何かそちら側の意に反することがあればブログに書かれるのでは、と感じてしまいます。
ただ、この件でのお客様への対応はそれしか方法はないと思うので、その事に関しては気にされなくてもいいと思います。クレームについての法律に、30分以上対応が続く場合は「業務に支障が出るので」、と相手に断って対応を打ち切っても良い、という旨の記述がありますよ。
これからも色々あると思います。もっとひどい事も起こると思いますが、全て勉強だと思って頑張って下さい。最初のコメントで、長文すみませんでした。
Posted by ハイサイ号 at 2018年06月11日 00:12
ハイサイ号様
仰ることはごもっともでございます。
私も掲載しようかとても迷いましたが同じような思いをされている企業様がいるのではと思い掲載に踏み切りました。なので冒頭に「賛否両論あると思います」とも書かせていただいてます。ハイサイ号様のご意見もしっかりと勉強させていただきますね。ハイサイ号様のご来店を心よりお待ち致しております(^^)
Posted by 三矢本舗三矢本舗 at 2018年06月19日 12:02
自分も客商売(学習塾)をやってますが、自分のところでも理不尽な事は多いですよ…。

私自身は『お客様は神様です』なんて嘘だと思うので、一人の人間として対等にお付き合いをさせて頂いております。事業内容が教育業なので、出来ることかとは思いますが。
また、お客様の無理を聞くばかりに従業員に無理をさせ、優秀な従業員ほど退職していき、結局は事業が破綻するといったケースも、世間では多く見られるところです。

個人的には、自分達にも非があったのではと考えられ、FAXでの注文受注を検討されるといった事で、今回の件は終わりで良いのではないかと思います。

また私は内地に住んでおり、沖縄旅行に行く度に『三矢本舗』さんの本店(恩納店)かおんなの駅なかゆくい店におじゃましておりますが、接客態度は他店よりも良いと思いますよ。ある時、本店で会計をした際に、私が観光でレンタカーで来ていると気づかれた従業員の方から「気を付けておかえり下さいね。」とお言葉をかけて頂き、大変感激し、絶対に交通事故はおこすまいといつもより安全運転で那覇空港まで運転した事を覚えています。

今年も五月にお伺いしましたが、また十月にお伺いします[航空券購入済です(笑)]。
私の好きな『黒糖』と『プレーン』と『紅芋』、妻の好きな『三矢ボール』を多めに揚げておいて下さい(笑×2)。



とりあえず
Posted by やまとん虫 at 2018年06月21日 10:25
やまとん虫様
とても励みになるお言葉、ありがとうございます。
お客様は十人十色…全てのお客様と良い関係を築くことが出来なくても三矢を好きでいてくれる方々と繋がりたいとわがままにも思っています(^^)
10月のご来店心よりお待ちしております。
Posted by 三矢本舗三矢本舗 at 2018年06月21日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。